学校ICT・教師・オンライン教育:コロナ禍の日本の学校閉鎖期のエビデンス
掲載月日
2024年06月01日
概要
Education Economics誌より、コロナ禍の日本で学校ICTと教員のICTスキルが果たした役割に関する論文の出版決定しました。国の「学校における教育の情報化の実態等に関する調査」データを市区町村別に集計し、コロナ禍において、学校ICT設備が充実した学校ほどリモートによる授業や連絡を行ったこと、教員のスキルが高い学校ほど残業が平均的に少なかったことが確認できました。これは、日本における学校ICT設備と教員のスキルの効果を因果的に検証した初めての論文になります。ミルカ・ズベデリーコバー(大阪大学)、田口晋平(慶應義塾大学・JICA)との共著です。
書誌情報 Akabayashi, Hideo, Shimpei Taguchi, and Mirka Zvedelikova. 2024. “School ICT Resources, Teachers, and Online Education: Evidence from School Closures in Japan during the COVID-19 Pandemic.” Education Economics. Education Economics, 1–14. https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/09645292.2024.2362917
書誌情報 Akabayashi, Hideo, Shimpei Taguchi, and Mirka Zvedelikova. 2024. “School ICT Resources, Teachers, and Online Education: Evidence from School Closures in Japan during the COVID-19 Pandemic.” Education Economics. Education Economics, 1–14. https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/09645292.2024.2362917