『お子様に関する特別調査』実施のお知らせ

掲載月日

2022年02月27日

概要

調査対象者の皆さま

12月に依頼をしておりました、『お子様に関する特別調査』が2月下旬より開始しております。本センターが、社会の動きと子育てとの関連性を明らかにするため、慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターと共同で、『就業と生活についての調査』と並行しておこなっている学術調査です。
これまでと同様に、調査結果はすべて統計的な処理を施したうえで、非営利・学術目的での分析にのみ用いられますので、個人のお名前やお答えの内容が公表されることは、一切ございません。特に、お子さま自身にご回答いただきました調査票は、お子さま自身に封をしていただき、厳重に回収いたします。
ご回答により作成されたデータは、『日本子どもパネル調査(Japan Child Panel Survey:JCPS)』という名称で、国内外の研究に幅広く利用されています。皆さまお一人お一人のご協力により、子育ての現状とお子さまの成長を継続的に調査し、分析を行うことは、協力者の皆様や次の世代にとって、より良い政策実現のための一助になります。
信頼できる調査結果をしめすためには、お一人でも多くの方のご協力が必要です。
どうか本調査の重要性と意義についてご理解をいただき、ご協力を賜れますよう重ねてお願い申し上げます。