学力や学習意欲の男女差と家庭背景:東アジアからの視点

掲載月日

2020年05月01日

概要

Chinese Journal of Sociology (Sage Publication)から、日本・中国・米国における学力や学習意欲の男女差と家庭背景との関連に関する国際共同研究を出版しました。特に、親の学歴や所得が、子供が算数や国語を好きと感じるか、さらに子供の学力テストスコアに与える影響の男女差に注目しました。その結果、低所得が学力に与える悪影響は、米国では女子よりも男子に強く影響し、日本では男子よりも女子に強く影響し、中国では影響に差がないことがわかりました。赤林英夫(慶應義塾大学)、野崎華世(大阪経済大学)、湯川志保(帝京大学)、李汪洋(北京師範大学)による共著です。

書誌情報
Akabayashi, Hideo, Kayo Nozaki, Shiho Yukawa, and Wangyang Li. 2020.“Gender Differences in Educational Outcomes and the Effect of Family Background: A Comparative Perspective from East Asia.” Chinese Journal of Sociology 6 (2): 315–35.

Link