就学前児童の教育資源は親の学歴により差が生じる:先進6カ国の比較から
掲載月日
2023年12月08日
概要
European Journal of Population誌から、親の教育による就学前児童への資源の不平等について、国際比較研究を出版しました。この論文は、異なる社会福祉制度タイプを代表する六カ国(米国、英国、フランス、ドイツ、オランダ、日本)からの調和のとれたデータを使用して、親の教育による3~4歳の子どもの資源の不平等に関する新たなエビデンスを提供しました。用いられた日本のデータは21世紀出生児縦断調査(2010)です。特に日本の特異性として、子どものいる母親の就業率が学歴でほとんど差がないことから、集団型保育施設(保育園)の利用にも親の社会経済的背景(SES)による差がほとんどありませんでした。
Jane Waldfogel(Columbia University), Sarah Jiyoon Kwon(University of Chicago), Yi Wang(Columbia University), Liz Washbrook, Valentina Perinetti Casoni(University of Bristol), Melanie Olczyk(Martin Luther University), Thorsten Schneider(Leipzig University), Lidia Panico(Centre for Research on Social Inequalities), Anne Solaz(Institut National d’études Démographiques), Sabine Weinert, Anna Volodina(University of Bamberg), Sanneke de la Rie, Renske Keizer(Erasmus University Rotterdam)、野崎華世(大阪経済大学)、山下絢(日本女子大学)、亀山友理子、赤林英夫(慶應義塾大学)がJSPS-ORAプロジェクトの成果として執筆しました。
書誌情報
Waldfogel, Jane, Sarah Jiyoon Kwon, Yi Wang, Liz Washbrook, Valentina Perinetti Casoni, Melanie Olczyk, Thorsten Schneider, Lidia Panico, Anne Solaz, Sabine Weinert, Anna Volodina, Sanneke de la Rie, Renske Keizer, Kayo Nozaki, Jun Yamashita, Yuriko Kameyama, and Hideo Akabayashi. 2023. "Inequalities in Resources for Preschool‑Age Children by Parental Education: Evidence from Six Advanced Industrialized Countries." European Journal of Population 39:37.