学校ICT・教師・オンライン教育:コロナ禍の日本の学校閉鎖期のエビデンス

掲載月日

2023年03月31日

概要

(出版前プレプリント情報)COVID-19パンデミックにより世界中の学校が閉鎖を余儀なくされ、同時にオンライン教育への切り替えにも困難を伴いました。本論文では、日本全国をカバーする行政データを使用して、学校のICT設備と教師の ITスキルが、オンライン授業の提供、生徒の家族とのコミュニケーション、および閉鎖中や再開直後の教師の勤務時間に与える影響を分析しました。その結果、基本的なICT設備の有無はオンライン授業実施に不可欠だが、教師のITスキルはそうではないこと、それらはすべて学校と家族とのコミュニケーションへの影響はないこと、教師のITスキルは教師の労働時間と関係し、特に、スキルが低いと残業する教師の割合が高くなることがわかりました。

書誌情報
Akabayashi, Hideo, Shimpei Taguchi, and Mirka Zvedelikova. 2023. “School ICT Resources, Teachers, and Online Education:Evidence from School Closures in Japan during the COVID-19 Pandemic.” Keio-IES Discussion Paper Series 2023–008. Institute for Economics Studies, Keio University.

Link